英会話史上 最強の「ドーピング」剤!?

こんにちは!pyoiです。 今日は、あなたが海外で順当に成長をしていった場合に 出会うであろう壁とその突き破り方についてお話ししようと思います。 恐らく、留学中にこれに遭遇したあなたは最悪の地獄を見ることになりましょう。 どうなるかと言うと 口から…

「留学したら日本人と話すな」はウソ?本当?

「留学したら日本人と口をきくな」​​ 「日本人と話さない方がいいんですよね?」これは、非常によく質問されます。 多分、どの留学サイトにも「日本人とあんまり仲良くするな」と書いてあるでしょう。 さて、これについて、 意見を少しだけ言わせてください。…

言えたら途端に「それっぽく」聞こえる秘密の発音

こんにちは! pyoiです。 今日はVの発音について お話ししたいと思います^^ Vの発音ってけっこう大事 今日は私の失敗談から。 「長期休みの話」 をしようとしていました。 "vacation"「べぃけーしょん。」みなぽかんとしています。 だから 「べぃけーしょん…

「意味分かんねぇ」人に送る:受動態と能動態の違い

こんにちは! 今日は、 受動態(passive tense)と 能動態(active tense) についてです。 「意味分からないので嫌です。」 「うっ・・・コレを見ただけで嫌になる。」 っていうあなたへ。 その感覚、分かる分かる。 わかるよー。 意味不明な文法が出てきて、し…

「誰も聞き取れないぐらい」スラスラ話したい人へ。

「ペラペラ(早口)英語」を目指す??​​ こんにちは、pyoiです。 突然ですが、「英語を話せる人」 というと、どんな人を思い浮かべますか? 身振り手振りが大きく、声も大きく表情が豊かで「ペラペラ」話す人…でしょうか。 「英会話教室の広告に出てくるよう…

「現在完了(経験)」ってなんだそれ。③

こんにちは。pyoiです。 今日で現在完了シリーズはおしまいです。 最初に 「現在完了」は使い方が3つあるよ、 っていう話をしたのは 覚えていますか?? 復習ですが ①完了/結果 ②継続 ③経験 です。 今日は、 「経験」と言われる使い方を紹介します。 これが…

「現在完了(継続)」ってなんだそれ。②

こんにちは! pyoiです。 前回は、現在完了の「やったか、やってないか」 (経験) についてお話ししましたね。 今日は、ちょっと似た意味 「(ずっと)やってるか、やってないか」 (継続) です。 これを覚えたら、「私ずっと日本にいるよ〜」 とか 「ココに来て…

超頻出!日常フレーズ3選

こんにちは!pyoiです。 海外に滞在してた頃、こんなことがありました。 Jhon:"It's a pain in the ass!" 私「・・・はい? ケツの中の痛み・・・ はい??」 聞いてみたところ Jhon:”ahhh...in Japanese, メンドクサイネー" pain in the ass は「面倒くさい…

「現在完了形(完了/結果)」って何だそれ。①

こんにちは、pyoiです。 現在完了形。 これ、会話の中でも けっこう出てきます。 私もよく使います。 なので、マスターはしなくても ある程度分かっておかないと 実際の会話で 頭が真っ白になる可能性が高いです。 「まじか、やばいまじか」 と思ったあなた…

「サンキュー」言えば言うほど外国人が青ざめていく!?

「TH」の音を徹底解剖! 今日はSとTHの音についてです。 「うげえ」と思うのも分かります。THなんて、日本語に存在しないからね!で、これができたらどうなるか。「キミ、普通の日本人じゃないねえ。発音がとってもクリアで分かりやすいよ」と驚かれます。R…

英語を学ぶ前に持っておきたいマインド

『英語の勉強』と聞いて、あなたはどんな思い出がありますか? 学生時代にさかのぼると 苦手科目だった… 文法の感覚にどうしてもついていけない。 発音が下手すぎて何言ってるか分からない。 こんな失敗談が定番ですよね… もちろん。読んでいただいている方…