英語を学ぶ前に持っておきたいマインド

 

f:id:surimueikaiwa:20170723061407j:plain

 

『英語の勉強』と聞いて、あなたはどんな思い出がありますか?

 

学生時代にさかのぼると

  • 苦手科目だった…
  • 文法の感覚にどうしてもついていけない
  • 発音が下手すぎて何言ってるか分からない。

 

こんな失敗談が定番ですよね…

 

もちろん。読んでいただいている方の中には

点数は高かったから、得意科目!!

 

そういう方もいるかもしれません。

ですが、

「点数は高くても、話す機会がないから意味がない。。」

こんな声も同時によく耳にしました。

 

私が何を言いたいかといいますと

 

 

今度からは英語の勉強ではなく、

英会話の勉強をして欲しい

 

と考えているのです。

 

 

この違いは、単語からも分かる通り

 

ただ英語を覚えるだけでなく

会話力する=(英語で)コミュニケーションすることができる。

 

ということです。

 

英語の勉強はそもそも

ペーパーテストで判断するのは間違ってはいませんが

 

優先順位からしたら、会話をしていただく方が断然いいはずです。

 

自分、もしくは周りに

国語の成績が悪いけど、コミュニケーション能力が高い人はいませんでしたか?

 

自分の今言いたいことをいう能力は、

話す以外ほかないです。

 

話せばいいのです。

 

ここで間違って欲しくないのが

 

話すという行為は、気難しいことではなく

 

会話そのものは楽しいはずなのです。

 

楽しいのです。

 

 

あなたはこれからいろんな人に今後も出会うことでしょう。

そこで

時に 恋人ができたり 

時に 友達と笑い合ったり

時に 仕事の成果が褒められたり

 

こんなことがあったら会話弾まないわけがないと思います!

 

逆に

ちょっと家族と喧嘩したり

何かトラブルに巻き込まれたり

 

そんな時も声にして誰かに伝えたいことがあると思うのです。

 

そんな中、

これが英語と変換されるだけで

何を言えばいいのかわからなくなり

 

吃ってしまうなんて、

嫌ですよね? 

 

今回、この記事で私が言いたいのは二つあります!

 

①英語を覚えるのは楽しいんだ!

②英会話とは英語力よりもコミュニケーションなのだ!

 

この二つです!

 

この心構えを持って、日々の学習に役だててください(*^_^*)♡

 

 

see you :)

1ヶ月で英語がペラペラになれる方法をお教えします 英語学習を何度も挫折してきた怠け者のあなたへ。

 

 

f:id:surimueikaiwa:20170730154729j:plain