「サンキュー」言えば言うほど外国人が青ざめていく!?

 

 

「TH」の音を徹底解剖!

f:id:surimueikaiwa:20170722202003j:plain



今日はSとTHの音についてです。

「うげえ」と思うのも分かります。

THなんて、
日本語に存在しないからね!

で、これができたらどうなるか。
「キミ、普通の日本人じゃないねえ。
発音がとってもクリアで分かりやすいよ」

と驚かれます。

Rが言えて、
TH/Sの区別もできるようになると
なおさらびっくりされます。

あなたは、そうして褒められる人なので
今のうちに
「ありがとう、でもまだまだよ」
っていう謙遜の仕方を調べておきましょう。

逆に、できなかった場合ですが。
面白い誤解が起こります。


日本人「ありがとう!」
外国人「!?...こわっ!」




フィジーに留学している友人から
電話がかかってきました。

「さんきゅーって言ったら
"Don't sink me!!"って返ってくるのよー。」

・・・意味わかります??


彼女はTHの発音を知らないために
「Sank you!」(sank=sink の過去形)
と言っていたのです。

日本語で言うと
「沈めたったで」となります。

要するに
「お前(そこの湾に)沈めたろか」
みたいなことを超笑顔で言ってるわけです。

もちろん、相手は気付いているので
「沈めんといて〜」と
ジョークで返しています。

thが発音できないと、
全く意味が通じないことがあるんですね。



じゃあどう発音するの

f:id:surimueikaiwa:20170722202345j:plain


文で書こうかと思ってたんですけど
この発音に関しては、
動画を見たほうが分かりやすいです。

・・・ということで。
こちらをご覧ください。

 


わかりにくかったら、
字幕を付けて見てみてください。

ちなみに、
この動画で出てくる早口言葉、
アメリカ/イギリス/オーストラリア圏だと
ほぼ全員が知ってるものです。

生麦/なま米/生タマゴ
みたいな。


ヒントですが、
THの音を解説する時に、
大概の動画は分かりやすく
「舌を軽く噛ませて」映していますが

あくまでも
分かりやすくするために
そうしているのであって

これをリアルにやっちゃうと
会話に支障が出るレベルで話しにくいです。

歯と歯の間に舌を「ちょこん」
と置くぐらいで大丈夫です。

やってみましょう。
はい、
THTHTH....


今日も読んでくださって
ありがとうございました^^

pyoi

 

f:id:surimueikaiwa:20170730154735j:plain