「現在完了形(完了/結果)」って何だそれ。①

こんにちは、pyoiです。

 

現在完了形

これ、会話の中でも

けっこう出てきます。

私もよく使います。

 

なので、マスターはしなくても

ある程度分かっておかないと

実際の会話で

頭が真っ白になる可能性が高いです。

 

「まじか、やばいまじか」

と思ったあなた。

大丈夫です。

 

今日は、

「現在完了形」がさっぱり!という

あなた向けに特効薬を作りました。

 

理解するまでは

難しい話かもしれないので、
ゆっくり読み進めていってください。

 

ゆっくり読んで欲しいので、

改行が多いですが、

「うげっ」って思わないでください。

 

では、頑張ってうちます^^

 

f:id:surimueikaiwa:20170722215600p:plain

 

 

 

例文:I have finished my homework.

 

 

「・・・てかそもそも、

過去形じゃだめなん!!?」

って思いませんでした??

 

私も以前思いました。

過去形の方が、楽だしね。

 

なので今日は、
「過去形と現在完了形の違い」
を話してみようと思います。

 

 

f:id:surimueikaiwa:20170722215844j:plain

 

そもそも過去形とは、
【過去の一点】
を指す言い方です。

 

I ate dinner 1hour ago.

(1時間前にメシ食ったで)


I saw him 10minutes ago.

(10分前にアイツ見たで)

I watched the movie yesterday.

(その映画?あー昨日見たわ)


のように

 

「1 hour ago」

「yesterday」など、

文の後ろに【その時間を指定】します。

 

過去形というのは、

【その時、なにをしていたか】

を表す表現です。

 

 

 

 

 

【やったか/やってないのか】

 

f:id:surimueikaiwa:20170722215955p:plain

 


現在完了形とは、
ざっくり言ってしまえば
【やったか、やってないか】です。


一応、文法的に

きちんと説明しておくと

 

【過去から現在まで何かが継続しているものごと】

(=継続)

 

【〇〇したことがある】

(=経験)

 

【◯◯したところ、してしまった】

(=完了)

・・・っていっても小難しいので 

 

今日はこれ⇓⇓

【完了:やったかやってないのか】

について話します。


過去形
【いつ】やったのか?
について話していますが

現在完了形
【やったのか、やってないのか】
に注目しています。

 


・・・ここまでおk?(・ω・)

 

f:id:surimueikaiwa:20170722220154j:plain

 

 

 

例えば


現在完了形
I have already had dinner.

(もうメシ食ったでー)

 

を⇓

 

過去形
I had dinner a few minutes ago.

(数分前にメシ食ったねん)

としても良いわけです。

 

f:id:surimueikaiwa:20170722220331p:plain


はい!!
ここで質問です!!!

 

この2文の日本語の

違いを見てみて下さい!
(できるなら英語でもいいよ!)


どこに注目してますか??

 

現在完了のほうは
「もう食べたねん」

って言ってますよね。

 

過去形は
「食べたのは【数分前】やねん」

って言ってますよね。

 

この微妙なニュアンスの違い、、

わかります??


若干、違いません?

 

ここまでをまとめると。 

f:id:surimueikaiwa:20170722220428j:plain

 

別に、

「絶対に現在完了形を

使わなきゃいけない 」
という事ではなく、

 

ようは

 

「いつ食べたか」

「食べたか、食べてないか」

 

どちらに

視点を置いて話してるかの違いです。

 

ここで、例文に戻りましょう。

I have finished my homework.
(宿題おわったでぇ)

と言ってるのです。

 

「やったか、やってないか」

に着目して言ってるですね。


あなたの日常生活で、
親に「宿題おわった」という時に

5分前宿題終わらせた!」とか

1時間前に宿題やった!」

とかって。。。
あんまり言わないですよね。

 

「おわったよー」

ぐらいじゃないですか?

そう。


この
「やったよーん」が
have finished なんですね。

 

これがいわゆる

現在完了の「完了結果」

といわれるものです。

 

 

 

はい、では問題です。 

f:id:surimueikaiwa:20170722220632j:plain

これ、英語にしてみましょうか。

 

①「ケンは、もう

そのCDを買ってしまった」

ヒント:「もう/すでに」はalready

 

 

②「彼らはちょうど駅についたところだ。」

ヒント:

「ちょうど」はjust

「着く」はarrive at

 

現在完了形の時は、

動詞は過去分詞形にするよ!

ex.)

buy-bought-bought

arrive-arrived-arrived

 

 

答えはこちら。

 ①Ken has already bought the CD.

 

②they have just arrived at the station.

 

問題、、難しかったらごめんなさい!!

 

今日も読んでくださって

ありがとうございました^^

 

pyoi

 

f:id:surimueikaiwa:20170730154735j:plain