超頻出!日常フレーズ3選

こんにちは!pyoiです。


海外に滞在してた頃、
こんなことがありました。


Jhon:"It's a pain in the ass!"


私「・・・はい?
  ケツの中の痛み・・・

  はい??」

聞いてみたところ

Jhon:”ahhh...in Japanese, メンドクサイネー"

 


pain in the ass 

は「面倒くさい」だったんです。

 

スラングやイディオム、

これはもう

知らないと分からないです、

日本語でいうと「やばい」とか。。

コレを知ってるだけで
友達との会話が

100倍楽しくなります。

自分が使ってみると
「なんと便利な・・・!!」
と実感すると思います。

なんと言っても
難しい単語がほとんどありません(!!)


そして、相手からは
「あ、この人、英語分かってるなー」と
思ってもらえます。

一切知らないと、

会話について行けず「???」
となると思います、超頻出なだけに

とは言え、
知らないものは、

話しようがありません。


そんな
日常生活で多用されている
イディオムたち。


今日は
明日から使える3つを厳選してきました。

 

-目次-

1."I've got it!" 

2."It's on me."

3."Why not!"

 

 では、見てみましょう!

 

f:id:surimueikaiwa:20170724001248p:plain

 

 

①"I've got it!" 

(あぁわかった!)


I understand.


I see.

というのは日本ではよく聞かれますが


"I see"「分かりました」

"I've got it"「あーなるほどね」

 

ぐらいのニュアンスの違いがあります。

 

 

f:id:surimueikaiwa:20170724001552j:plain


②"It's on me."
(ここは僕がおごるよ)


同じ「おごる」で
"I'll treat you"
という表現もありますが、


上記のイディオムの方がより使われます。
treatは「ごちそうする ,振る舞う

というニュアンスです。
やや丁寧な表現ですね。

 

f:id:surimueikaiwa:20170724001815j:plain

 

③"Why not!!!"


(いいねそれ!)
(もちろーん!)


これは、

理由を聞いているのではなく、
相手の言ったことを

肯定しているのです。


こんな感じで使います。


A "do you want to go out to drink tonight??"

(今夜飲みに行こうよ)

B "Why not!!

(もちろん!)

 

 

では、今日のお題です。

 

f:id:surimueikaiwa:20170724002126j:plain

 

友達との会話で(日本語でも)
このいずれかが出てくると思います。



その時に、

このフレーズを思い出してみてください。


今日も読んでくださって

ありがとうございました^^

 

pyoi

f:id:surimueikaiwa:20170730154735j:plain