「現在完了(継続)」ってなんだそれ。②

こんにちは!

pyoiです。

 

前回は、
現在完了の
「やったか、やってないか」


    (経験)

 


についてお話ししましたね。

今日は、ちょっと似た意味


「(ずっと)やってるか、やってないか」

       (継続)

 

です。

 

f:id:surimueikaiwa:20170723094350j:plain

 
これを覚えたら、
「私ずっと日本にいるよ〜」

 

とか

「ココに来て3日目かな〜」

というのが言えるようになります。


別に過去形でも良いのですが、

沢山文字書かなきゃいけないから、
面倒です。。。

 

外国人とも会話でめちゃ使うので、
知ってた方がお得です。

(あと、テストで頻出(!)です。)

ではいきましょう^^

 

紙とペンをご用意ください!

 

 

f:id:surimueikaiwa:20170723094907j:plain

 


例えば。

「昨日から病気です」

 これを現在完了で言ってみましょう。

 
ノートでも紙のはしくれでもいいので
書いてみましょうか。

 

ヒントは
この人、病気(sick)で、
【今もまだ病気】
ですよね。

 

はい!考えて!

 

f:id:surimueikaiwa:20170723095928j:plain

 

 

 

 

 

ウーーン・・・

 

 

 

 

 

 

書けました?(・ω・)

書いたら、下へスクロールしてね!

 

 

 

⇛答え:I have been sick since yesterday.


となります。

ヒントにも書きましたが、

 「病気やねん」は、

日本人の私達が受け取るイメージとしては

 

「あ、昨日病気になって、

今もまだ寝込んでるんだ・・・」ですよね。

 

そう!!

 

【病気になって、今も病気】

これが、
現在完了を使う場面その②

「継続」です。

 


「過去形で言っちゃあかんのん?」

・・・前回もそうでしたが


わざわざムリして
現在完了を使わなくても、

過去形で言い換えられます。

 

 

過去形(-ed)には、

「今も〇〇~(継続中)」
という


現在完了特有の
べんり機能はついてませんから、

I was sick yesterday
& I'm still sick now.

 


「昨日病気になった、
今もまだ病気(ちーん)」
となります。

 

f:id:surimueikaiwa:20170723102240j:plain

 

強いて使い分けを
ハッキリいうならば

 

「昨日!昨日ね、病気になったの。(今の状態は不明)」と 

「いつ」を強調して言いたい時は過去形、

 

「昨日から始まって、今も続いてる」
と言いたい時は現在完了です。

 

f:id:surimueikaiwa:20170723102351j:plain

 

はい!ここで

前回を思い出しましょう!

 


「宿題終わったでぇ〜」

は現在完了、

 

「5分前に!!!宿題終わらせた!」と

「いつ」をメインで言いたい時は

過去形を使う、

 

という話しをしたのを覚えていますか?

 

そう。

現在完了形は


「ウーン具体的にいつ!

とは言わないけど、なんとなく、、」

という
日本人のニュアンスにピッタリ、

 

さらに

「◯◯の時からずーっとこうなのよね」

と言う時にもピッタリ、

 

「痒いところに手がとどく」感じの

文法なんです。

 

あなたも書いてみましょうか。

 

f:id:surimueikaiwa:20170723102434j:plain

 


じゃあ。
問題です。

 

「私、ここに3週間ぐらいいるのよ」


これを、

[have been]

を使って作ってみましょう。

 

※コメントに書いてくださればpyoiが添削します♪

 

今日も読んでくださって

ありがとうございました^^

 

pyoi

 

 

f:id:surimueikaiwa:20170730154735j:plain