「現在完了(経験)」ってなんだそれ。③

こんにちは。pyoiです。

 

今日で現在完了シリーズはおしまいです。

 

最初に

「現在完了」は使い方が3つあるよ、

っていう話をしたのは

覚えていますか??

 

復習ですが

 

①完了/結果

②継続

③経験

 

です。

 

今日は、

「経験」と言われる使い方を紹介します。

 

これが使えるようになると、

 

「ねぇ・・・アメリカ行ったことある?

 

バンジージャンプ

一回もしたことないんだよね〜」

 

というような

会話ができるようになります。

 

じゃあ、例文から。

 

「彼女は以前、ハワイに行ったことがあるよ。」

を現在完了で表すと

She has been to Hawaii before.

 

となります。

 

f:id:surimueikaiwa:20170723160330j:plain

 

 

「あのぅ、何度も悪いんだけど、

過去形で言えないかな??」

 

・・・はい、言えます。

でも、ニュアンスが違うので、

ちょっとだけ説明させてくださいね。

 

過去形で言ったら

She went to Hawaii 1year ago.

「彼女はハワイに1年前に行った

となります。

 

※過去形は、一時点だけを表現出来るので、

ハッキリと「いつ」という言葉が必要です。

(なので、適当に「1年前」としました。)

 

f:id:surimueikaiwa:20170723160433j:plain

 

はい!

比べましょう!!!

 

・「彼女は以前、ハワイに行ったことがあるよ。」

 

・「彼女はハワイに1年前に行った

 

このニュアンスの違い、分かります??

 

そう、

「◯◯したことあるで(経験)」

 

これが、

「現在完了(経験)」と言われるものです。

 

ここまでおk?

 

では問題。やってみましょう。

f:id:surimueikaiwa:20170723160245j:plain

 

まずは日本語に訳してみましょう。

 

①I have been to Mt.Huji once.

 

②Have you ever read this book before?

 

次は、英語を作ってみましょう。

 

③「私は、一度も熊を見たことがありません」

ヒント:「一度も〜ない」はnever です。

 

④「京都に行ったことはありますか?」

 

f:id:surimueikaiwa:20170723171746j:plain

 

今日もコメントしてくだされば、

採点します^^

 

 

 

☆ぷちコラム☆

f:id:surimueikaiwa:20170728214235j:plain

 

"have been to~"


"have gone to~"

意味の違い、分かりますでしょうか。

 

"have been to" は

「〜に行ったことがある

ですが

 

"have gone to"は

「〜に行ってしまった(今ココにいない)

となります。

 

よく間違われるので、

気をつけて下さいね^^

 

今日も読んでくださって

ありがとうございました^^

 

pyoi

 

f:id:surimueikaiwa:20170730154735j:plain