「誰も聞き取れないぐらい」スラスラ話したい人へ。

 

「ペラペラ(早口)英語」を目指す??
​​

f:id:surimueikaiwa:20170728225243j:plain

 

こんにちは、pyoiです。


突然ですが、
「英語を話せる人」

というと、
どんな人を思い浮かべますか?

 

身振り手振りが大きく、
声も大きく表情が豊かで
「ペラペラ」話す人…でしょうか。

 

英会話教室の広告に出てくるような人」
とおっしゃっる方もいますが
あんなイメージなのでしょう。

 

けれど、

英語ができる方というのは、
必ずしも早口というわけではありません。

 

・・・アメリカ英語のTVに出てくる人は
大きな身振りで興奮気味に英語を話しますが

 

それより、

日本語で話している時と同様に
丁寧に穏やかに話すことも多いのです。

 

逆に、

自分の勢いだけで

超早口で喋るとどうなるか。

 

これは私が英語を始めたての頃の話ですが

誰も聞き取ってくれない上に

顔をしかめられます。

 

さらに
「Pardon?(えっ)」

「Sorry?(もう一回言って)」
「what??(なんだって?)」のオンパレード。

 

結局、
ゆっくりハッキリ

言い直すハメになります。

 

ここで読んでくださっているあなたには

「英語=ペラペラと早口で話すもの」
という認識を改めて欲しいのです。

ゆっくり誤魔化さず伝えてください。

 

 


スピードの代わりに

重視してほしいこと
​​

f:id:surimueikaiwa:20170730152932j:plain


それに関連して、
あなたにもう一つ提案があります。


そのスピードの代わりに
重視して欲しいことがあります。

 

それが発音です。

 

あなたもご存知の通り
日本語にはなくて
英語だけにある発音があります。

 

RとL、SとTH....

 

ゆっくり話していても
これらをハッキリと使い分けられる人は、
外国人にとても好まれます。

 

「君の英語はとっても分かりやすいね!!!」と。

 

英語圏には、
少なからず別の国(アジア、インド、中東各国)
から来ている人がいます。

なまりがあるのは仕方ない。

 

その代わり
誰もが理解できる「ハッキリした英語」
を話すのが、相手への礼儀です。

​​
 

f:id:surimueikaiwa:20170730153458j:plain

 

「アイツ、超早口でべらべら言ってるけど、
アクセント(なまり)がきつすぎて

何言ってるのか分かんねえ」
と言われるよりも何倍も良いでしょう。

 

大丈夫。
さほど早口でなくても
きっちり自分の言いたいことが伝われば
「ペラペラ話せている」と周りは見てくれます。

 


今からすること

f:id:surimueikaiwa:20170730153352j:plain


ノートに、
「スピードよりも、発音をしっかりと身につける!」
と書いておきましょう。

ペラペラ重視でいくと
海外に行った先で、大変な目に遭いますよ!と。

 

自分の言葉でいいです。
数ヶ月後の自分が見ても、

意味が分かるよう
書いてあげてくださいね。

 

 

今日も読んでくださり
ありがとうございました。

pyoi 

 

f:id:surimueikaiwa:20170730154735j:plain