「意味分かんねぇ」人に送る:受動態と能動態の違い

こんにちは!

今日は、


受動態(passive tense)と

能動態(active tense)

についてです。

 

f:id:surimueikaiwa:20170728214858j:plain

 

「意味分からないので嫌です。」

「うっ・・・コレを見ただけで嫌になる。」

っていうあなたへ。


その感覚、分かる分かる。

わかるよー。


意味不明な文法が出てきて、
しかもそれが

テストだったりすると

 

もう座ってるのすら

嫌になりますよね。

とりあえず、固まる。みたいな。笑

 

実はあなたはもう

マスターしている

f:id:surimueikaiwa:20170728215127j:plain

 

でも、

実はあなた、日本語では

日常で使いまくってるんですよ!!! 


つまり。


日本語レベルでマスターして
日常生活で使いまくってるあなたが

 
日本語で説明されて
理解できないわけがないんです。

 

テキストが小難しい言い方をしているのか
説明の仕方が悪いだけか・・・。

 

大丈夫です。

ではいきましょう!

f:id:surimueikaiwa:20170728215318j:plain

 
いきなりですが
問題です。

 

能動態の例⇓

「ポイ捨てしちゃった(てへっ)」

「みんなあの先生好きだよねー」

「彼女英語喋れるよ」

「雪が山をすっぽり覆い隠している」


受動態の例⇓

ゴミ「捨てられた・・・泣」


「あの先生って、みんなから好かれてるよねー」

「英語は世界中で使われてる」

「山肌が雪に覆われている」です。


Q.じゃあ


「タカシが窓割った」

これは、能動態、受動態
どっち?

 

はい!
考えて!!!

f:id:surimueikaiwa:20170728215735j:plain

 


うーーーーーーん

 

 

 

分かりました?

 

 

 

 

答え:能動態です。

 

 

では、解説に移りましょう。

 

 

「のーどうたい」
って、意味がわからないので
普通の文と思ってくれたら良いです。


その逆が

受動態。

 

受動態は

「〇〇された」
という、受け身の意味です。

 

なので、

「叩かれたー」

とか

「フラれた・・・」

「受動態」ですね。

 


やってみよう!

f:id:surimueikaiwa:20170728220324j:plain

 
では、今日の問題です。

 

今日は、
まず日本語でいきましょう。

 

次の文を
受動態に変えてみましょう。

 

①私は、車を洗った。

②ホタルは、タカシをフッた。

③花は英語でなんていうの?

④お母さんは、桃太郎の物語を話した。

 


※受動態に変えると、
回りくどい言い方になりますが、


気にせず変換してください^^

 

回答をLINE@でお待ちしています!

 

pyoi

 

f:id:surimueikaiwa:20170730154735j:plain