言えたら途端に「それっぽく」聞こえる秘密の発音

こんにちは!

pyoiです。

 

今日はVの発音について

お話ししたいと思います^^

 

 

Vの発音ってけっこう大事

f:id:surimueikaiwa:20170728223145j:plain

 

今日は私の失敗談から。


「長期休みの話」

をしようとしていました。

"vacation"
「べぃけーしょん。」
みなぽかんとしています。

だから

「べぃけーしょん!!」
10回ぐらい言って外国の友人が

"ahh, vvvacation!!!"
"V"を強調して言い直してくれました。

 

f:id:surimueikaiwa:20170728220633j:plain

 

「V」って、

練習すれば案外簡単なんですけど
意識しないとすぐ忘れちゃうんですね。

 

で、これが言えると


VとBで
全く意味が違ってくる単語を
上手く使い分けることができます。

 

違いを知らなかった私みたいに
「なんだって?」
と聞きまくられることもないでしょう。

 

私たちはあんまり気にしませんが、
英語圏の人は
これら「音」の違いを
ハッキリと聞き分けています。

なので、

「B」の音だけしか
発音できないままだと
「あ、アジアン イングリッシュ」
と内心思われるかもしれません。



「Vは唇を噛む」と教わるも・・・

f:id:surimueikaiwa:20170728223805j:plain




私は学校で

Vは「唇をぐっと噛む」

と習いました。こんな感じで。

 

f:id:surimueikaiwa:20170728223914j:plain


でも、これやってると

Vのつく単語がでてくると
いちいち唇を噛みしめないと
いけないんですよね。

必死に練習して
唇を噛んでは離しを

繰り返していました。

正直に言います。
これやってると、

コミュニケーションに
支障をきたすレベルで
話しにくいんです!!!

 

f:id:surimueikaiwa:20170728224428j:plain


ところが。
洋画を見ていた時。
あることに気付きます。

「けっこうVのつく単語
出てきてるけど
・・・誰も唇噛んでなくない!!?」


そうです、
「Vは唇を噛む」のではなかったのです。

f:id:surimueikaiwa:20170728222915j:plain


前歯を下唇に軽く当ててるだけでした。

f:id:surimueikaiwa:20170728221154j:plain


やってみましょう。

はいっ
ヴヴヴヴヴーーーーー


ちなみに、
「F」も同じ方法です。
濁点( ゛)をとるだけね。



今すぐやってみましょ。

f:id:surimueikaiwa:20170728224625j:plain



では今日の練習です。
以下をノートに写して、
「V」と「B」を使い分けてみましょう。

Vest(服のベスト)  Best(最高)
Vase(花瓶)     Base(基礎)
Vote(投票する) Boat(ボート)

Violin(バイオリン)
Vacation(休暇)


もしよかったら、
感想を聞かせてください。


今日も読んでくださって
ありがとうございました^^

 

pyoi

 

f:id:surimueikaiwa:20170730154735j:plain