「留学したら日本人と話すな」はウソ?本当?

 

 

「留学したら日本人と口をきくな」
​​f:id:surimueikaiwa:20170730161506j:plain

 

「日本人と話さない方がいいんですよね?」
これは、非常によく質問されます。

 

多分、どの留学サイトにも
「日本人とあんまり仲良くするな」
と書いてあるでしょう。

 

さて、これについて、

意見を少しだけ言わせてください。

 
ズバリ、本当かウソか。

f:id:surimueikaiwa:20170730161931p:plain

 

 

 

正直に言って、ウソです。
というか、無理があります。

 

でも、この文言が出回る理由も
分かります。

 

今回は、私の経験上で
現地にいる日本人との
望ましい関わり方をお話しします。

 


留学して最初にすること

f:id:surimueikaiwa:20170730162041j:plain

 

先に言っておくと、
留学して最初のうちは、
情報を徹底的に集めた者勝ちです。

 

情報がないと、
どこに何があるか分からない
買い物すらできない、、

 

「こわい」「不安」

という状況に陥ります。

 

なので、
最初にあなたがするべきは、
徹底的に周囲環境を把握すること。

 

先に現地にいる日本人は、

情報をあなたより持っていますから

出来る限り仲良くして、
情報を彼らから聞きましょう。

 

どこが危ないか

どこが安いか、などなど。

オススメの観光地に

一緒に行くのもよし。

 

なので、
結論:「日本人と話したってかまわない」
のです。

 

 

問題は
「いつまで日本人と一緒にいるか」

f:id:surimueikaiwa:20170730162648j:plain

​​

さて。
ではなぜ、皆が口をそろえて
「日本人と話すな」というのか。

 

それは、

 

最初に仲良くなったら、
良くないとは分かっていても
ズルズルと一緒にいてしまうから
でしょう。

 

「いつまでも、
日本人だけとグルになっている人」
がいますが、あれがいけません。

 

あなたが海外にいる目的は

「日本人の友だちを作って
いつまでも仲良く暮らす」
ためではなく

 

徹底的に英語を伸ばすためですね。

 

必要な情報を得たら、
即、外国人の友だちを
作りにいきましょう。

​​

 

f:id:surimueikaiwa:20170730162834j:plain

 

  

なぜグルになっているのが
いけないかというと
外国人からしたら
とにかく話しにくいからです。

 

中国人が、2人で
盛り上がっているところに
割って入る勇気はありませんよね。。。
それと一緒です。

 

なので、あなた自身も
「話しかけられやすい状況」
を作り出す必要があります。

 

休み時間はあえて一人になって、
外国人に話しかけてみたり

 

クラスの前後だけでも、
外国人のクラスメイトと
ちょっと言葉を交わしたり。

 

いつでも一人だとしんどいでしょうから、
この時間は「一人」を作ろう
と意識してみましょう。

 

今日も読んでくださって
ありがとうございました^^

 

pyoi