英会話史上 最強の「ドーピング」剤!?


こんにちは!pyoiです。

 

今日は、あなたが海外で
順当に成長をしていった場合に

 

出会うであろう壁と
その突き破り方について
お話ししようと思います。

 

恐らく、留学中にこれに遭遇したあなたは
最悪の地獄を見ることになりましょう。

 

どうなるかと言うと

口から言葉が出てこなくなります。

言いたくても、言えない。

だから黙ってる。

 

 

しかしですよ。
これが
最強のドーピング(成長加速)剤なんです。

 

f:id:surimueikaiwa:20170730163234j:plain

 

 

遭遇率は、うまくいく人で
4ヶ月に1度と言われています。

 

つまり、
年たった3回しか起こりません。

 

「ただのスランプ」だと思って
もがき苦しみ、
挙句の果てに鬱状態になり、
諦めて帰国する人も・・・。

 

f:id:surimueikaiwa:20170730163540j:plain

 

 

知っていれば、

乗り越え方が分かります。
今日は、その対処法までお話ししましょう。


マリオでいう

『スーパースター』な最終奥義

f:id:surimueikaiwa:20170730163952j:plain


コイツは、突然やってきます。
でも発動させたくてもできない。

 

でも、発動後はマリオでいう、
スーパースター(黄色いピカピカ光った星)
並の無敵感があります。

 

さて。
その名前は。

サイレント・ピリオド。


発動条件:毎日英語を浴びていること。
発動頻度:4ヶ月に1度程度。(多くて2ヶ月に1度)

 

症状:話したくても言葉が出てこなくなる。
昨日までわりと聞こえていたはずの英語が、
モヤがかかったように聞こえなくなる。

 

発動後:突如英語がクリアに聞こえ始める、
    自分で分かるほどに話せるようになる


『サイレント・ピリオド』と呼ばれている期間は、
ある一定量のインプットを超えた時に
起こるものです。

「脳内リハーサル」をしているのです。

 

この間、
本体の口からは
喋りたくても何も出てこず
「シーン」となっています。

 

f:id:surimueikaiwa:20170730164249j:plain

 

人から話しかけられると、
その言語で返事をしたくなるのが人間です。

 

しかしその状態が続くと、
意識的にも無意識的にも
文を作り出そうと
脳がフル回転し続けることになります。


そして、一定値を超えた瞬間から
当の主人をおいて脳だけが
勝手に「整理」を始めるのです。

 

その間、一見何の変化もないので周囲からは
「ただ黙ってる」「モゴモゴ言ってる変な人」
のようにしか見えませんが、

 

その期間を終えた時、
突然ペラペラと大量に話し始めるので、
周りの人からびっくりされるでしょう。

 

参考程度に
pyoiのサイレントピリオドをば。

f:id:surimueikaiwa:20170730164738j:plain


ちなみに、論文を調べると
「サイレント・ピリオド」は
多くて2ヶ月に1度、とありますが

 

私の最初のサイレントピリオドは
2度目の国際学会の時でした。

 

1度に5-7日しか滞在しないので、
二度目ということは・・・
10日目ぐらい?

 

24時間英語を話し続けていたので、
それはそれで
特殊な環境だったのかもしれませんが
かなり短いスパンでバンバンきていました。

 

当然、当時は何が起きているか
さっぱりだったので

「英語力足りないな〜」

 

「英語飽きたから普通に日本語で話したい。
だって口から出ないんだもん、
でも日本人ここ居ないし!
あああああー!」と

 

発狂寸前だったのを思い出します。

 

でも3日ぐらい経つと、
突然よく聞こえるし、
前よりも話せてる自分がいる。

 

何も知らない私は、
ただただ
「フッフゥー♪ラッキー♪」
ぐらいに思ってました。

 

私は、常に英語環境に
触れてはいたものの

 

論文通りの
「ウンヶ月ひたすら英語に触れ続け」たことが
ありません。

 

日本で気が向いた時に
ちょこちょこ英語サイトを見てたり、
動画を見てたりして、

 

海外に行ったら友だちつくる。
っていうのを繰り返してました。

 

『サイレントピリオド』を知らずに
絶望して帰国する人も・・・
​​

f:id:surimueikaiwa:20170730165645j:plain

 

残念なことに、大半の留学生はこの
「サイレントピリオド」
を迎える前に帰国してしまいます。

 

もしくは、この期間に
「自分にはやはり能力がないんだ」
と勘違いしてしまい諦めて帰国してしまうか。

 

この対策についてですが

あなたがすべきことは、
「じっと脳のリハーサルが終わるのを待つこと」

 

ただそれだけです。
待っててあげてください。

 

f:id:surimueikaiwa:20170730165755j:plain


「脳内リハ」が終わった途端に、
口までの経路が開通して

 

あなたは
それまで速すぎて聞こえなかった英語が
すんなり理解できるようになり、
自然と返答できるようになっています。

 

できれば、口から出てこない期間も
「話しかけられる環境」に居続けてください。


悔しくもどかしい思いをした分だけ、
言葉がドカンと出始めた時の楽しさも一潮です。

 

あなたの脳を信じて、

じっと待ってあげましょう。

他人とくらべて言葉が

すんなり出ないことに対して

 

「自分には無理だ」と諦めてしまわずに、
脳みその回線開通まで、
ちょっとだけ様子見をするだけですから。

 

 

 

 

今すぐに動き始めましょう!

f:id:surimueikaiwa:20170730170740j:plain


​​

 

今日あなたがする行動を
5つ英文化してしてみましょう。

頭の体操です。
わからない単語は調べても構いません。

"What are you going to do today?"

 


書けたら、
pyoiに見せてください^^
楽しみにしています!


今日も読んでくださって
ありがとうございました。^^

pyoi

 

f:id:surimueikaiwa:20170730154729j:plain